みだれ髪   美空 ひばり

シェアする

スポンサーリンク

皆様いかがお過ごしですか?
演歌っていいですね!
心癒されます。

今回、管理人が選んだ演歌は↓こちらです。

87 views   9 likes   0 dislikes  

Channel: chieko count

作詞:星野 哲郎 作曲:船村 徹   
この曲「みだれ髪」は、美空 ひばりさんが、2003年(平成15年)08月20日に発売したシングルです「みだれ髪/ひばりの佐渡情話」。
この曲「みだれ髪」は、1986年(昭和61年)に病に倒れて危機にあった美空ひばりさんの新曲を作るに当たって、コロンビア・レコードの森啓ディレクターが、作詞を星野哲郎先生に、作曲を船村徹先生に依頼した。星野哲郎先生は、福島県いわき市にある塩屋岬に赴いてこの歌の詞を作詞された。作詞:星野哲郎先生、作曲:船村徹先生という名コンビが生み出した名曲であります。
美空ひばりさんは、神奈川県横浜市の出身です。1989年6月24日に病気の為、52歳という若さでこの世を去りました。美空ひばりさんは、12歳でデビューして「天才少女歌手」と謳われて以後、歌謡曲・映画・舞台などで活躍された。美空ひばりさんは、女性として史上初の国民栄誉賞を受賞した。
美空ひばりさんのヒット曲は、「みだれ髪」以外に多数あるが、一例を列挙すれば「柔」、「川の流れのように」、「悲しい酒」、「真赤な太陽」、「リンゴ追分」、「港町十三番地」、「悲しき口笛」、「波止場だよお父っあん」などがある。また、NHK紅白歌合戦も通算で18回出場している。

{お願い}
私のチャンネル:chieko countをご登録いただきますようお願い申し上げます。私が、youtubeに動画をアップさせて頂くようになったのは、去る5月29日からです。まだアップして40日目で、アップ曲も92曲と少ないです。私の目標は、一日に一曲以上youtubeに動画をアップさせて頂くことです。現在の私のチャンネル:chieko countをご登録してくださっている方は、71名です。
一人でも多くの方にchieko countをご登録いただき、私がアップさせて頂いた動画をご視聴して頂きたいと願っています。
ご登録者数の増加は、私が、動画をアップする上で、とても励みになります。どうかよろしくお願い申し上げます。

Video length: 4:21
Category: People & Blogs
8 comments

* This article was originally published here
演歌の街へのご訪問、誠にありがとうございます!

スポンサーリンク


歌手別に整理されていますので、
ほかの演歌も是非ご覧くださいね!



↓あなたの応援クリックありがとう!

人気ブログランキングへ
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク